1. 富山 学習塾わかば会トップページ
  2. コラム
  3. 平成28年度大学合格おめでとう --- (4)

わかば会 講師コラム

わかば会講師のコラムです。わかば会講師の日常から、受験に関するお役立ち情報、皆さんへのメッセージ等をお届けします。

コラム

平成28年度大学合格おめでとう --- (4)

wakaba-B-OT.jpg
自分は家ではなかなか集中して勉強できなかったので、
個別指導の100分という短い時間だけでも集中して勉強しました。
個別指導では問題が解けず困っている時に、
すぐに解き方やヒントを教えてもらえるのですごく助かりました。
また受験生ゼミではセンター用の問題集を使って問題回答のコツやテクニック、
分かりにくい部分もしっかりゆっくり教えてくれました。
自分はどのように解いていくべきか分からなかったし慣れていなかったので
「受験生ゼミ」で解けるように頑張ることで、理解を深めることができました。

受験は、今思えば単なる通過点に過ぎませんが、
その時は目標に向かってただひたすらに勉強を続けていました。
自分にとって「受験」とは、
目標を定めそれを達成するために努力をする力を養うとともに
その努力がいかに大変で大切なものであるかを、自らの身を持って知る時間だと思います。
自分はあまり必死になって勉強をするタイプではなかったので、
受験の3ヶ月はとても大変なものでした。
しかし、その中でも大学に行くぞという気持ちを高めるために、
他の人の合格体験記を見たりしました。
後輩の皆さんに特にお伝えしたいのは、受験生は最後までというより、
最後には必ず伸びるので、諦めず勉強を続けていってください。


wakaba-B-TK2.jpg

分からない問題をピンポイントで教えてもらえた。
先生方が親しみやすく、問題だけでなく
科目全体の勉強や試験前の勉強などいろんな話をきくことができた。
授業予定がかなり融通効いたのもありがたかったです。
合格しても、あまり実感がありません。
やらなければならないと思いつつもダラけることが多かったせいかもしれません。
それでも、自分を律することが大切だと思います。
友達や先輩に受験や大学の話を聞くと一時的に士気は上がりました。
後輩の皆さんには、そう、とりあえずスマホを捨てるところから始めることをお勧めします。



wakaba-G-TT.jpg

私は理系にも関わらず数学が全くできない状態で、わかば会にやって来ました。
個別指導なので自分に合った簡単な問題集から始めることができ、
学校では今さら聞けないような超基本的なことも気軽に質問でき、
丁寧に教えていただいて、本当によかったです。
受験間際になると、夏と比べてすごく伸び驚きました。  
また、大学生の講師の方は、受験を最近経験した方なので、
受験に関する情報や心構えもたくさんもらえて良かったです。
先生方との距離がとても近くて、アットホームで
わかば会に通ってよかったと、本当に思っています。
後輩の皆さんには、私は部活をやめてから勉強し始めたようなものですが、
半年でもなんとかとうにかなると思うことをお伝えしたいです。
そして、目標を変えず、やり続ける事が一番大切だと思います。

掲載記事に関するお問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ。

講習会
  • 富山 自立型 個別指導
  • 富山 解決型 個別指導
  • 富山 わかばゼミ


facebookでも わかば会 をご案内しております。
不定期ですが、わかば会の日常をお伝えしています。
facebook
ページトップへ