1. 富山 学習塾わかば会トップページ
  2. コラム
  3. 「ちょっと一息つけるかな」

わかば会 講師コラム

わかば会講師のコラムです。わかば会講師の日常から、受験に関するお役立ち情報、皆さんへのメッセージ等をお届けします。

コラム

「ちょっと一息つけるかな」

ようやく国公立2次試験の結果も判明し、
受験生の皆さんは次のステップに歩み始めました。

「お世話になりました。」と旅立つ前に、
わざわざご挨拶に来てくださる生徒もいます。
喜びと誇りと少し不安げな顔が印象的です。

先ほども「先生、合格しました。」と訪ねてくれた生徒がいます。
センターはそれなりに取っていたのであまり心配はしていませんでしたが、
でも「もしも・・」ということもあるので、
発表から随分日が経っているので、少々やきもきしていたところでした。

IMAG0307.jpg

ある年の今ごろでした。
駅前を歩いていましたら、肩をとんとんとたたかれました。
振り向くとA君でした。

「おう、どうした?どうすることにした?」と問いかけると、
「先生、俺、やっぱり**予備校にするわ。」とのこと。

塾に来てくれたときには、もう全くしょげ返っていましたが、
今の彼は、幾分高揚した面持ちで、
しっかりと私の目を見つめて応えてくれていました。
(その彼は、その後第一志望に合格しました。)


高校3年生の生徒の指導を終えたからといって、
塾ですから、卒業式というものはありません。
ましてや、一斉指導の塾でもないので、
皆さん全体にまとめてご挨拶する機会もありません。
最後の指導のときにさりげなくお別れを告げるくらいでしょうか。

寂しいといえば寂しいですが、
わかば会ならではのことと思うようにしています。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

2019年度がはじまります。
春期講習会を3月25日から開始します。

掲載記事に関するお問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ。

講習会
  • 富山 自立型 個別指導
  • 富山 解決型 個別指導
  • 富山 わかばゼミ


facebookでも わかば会 をご案内しております。
不定期ですが、わかば会の日常をお伝えしています。
facebook
ページトップへ