1. 富山 学習塾わかば会トップページ
  2. コラム
  3. 今年度も頑張ります!!

わかば会 講師コラム

わかば会講師のコラムです。わかば会講師の日常から、受験に関するお役立ち情報、皆さんへのメッセージ等をお届けします。

コラム

今年度も頑張ります!!

新年度が開始となりました。
わかば会では、昨日25日の春期講習会から2019年度が開始となりました。

昨年の春の出会いを思い出します。

親に引きずられるようにしてやってきたA君。
体験授業のあと、お母さんの強力な説得で、しぶしぶながらも通い始めました。
週1回の受講ですが、数学が面白くなるにつれ、少しずつ成績も伸び始めました。
表情も柔和になり、講師たちとも打ち解け、志望大学の話もしてくれています。
懇談会でいろいろとお話した、お母さんの安心した笑顔が印象的でした。

去年1年間、なんだかんだと言い訳ばかりを言いつつ過ごしてきたB君。
年が明けてから、いよいよその言い訳が通用しないと悟り始めました。
見つめたくない現実と、今向き合いつつあります。
「いっしょにがんばろう。」という、
私たちからのメッセージはどうやら届いたようです。

今年は入試の年、これまでは冗談めかして言っていた大学受験を、
本気でがんばることを決めたC君。
私たちも、あなたに負けることなく、
あなたを合格させるには、そのためには何が必要かを考えます。
34.jpg
今年も、幾人もの新しき生徒との出会いが、すでに始まっています。
こうして出会った子供たちが、どのように変容していくのか、
とっても楽しみな1年になりそうです。

子供たちとの出会いは、とっても不思議な縁を思います。
子供たちの長い人生で、わかば会という塾に通うのはほんの一時です。
さらに、私たちが、普段生徒と会うのは週1回とか2回です。
それも一日のわずかな時間です。
考えてみれば、そのような偶然の中で、心を通わすことができるのは、
僥倖以外の何ものでないと、改めて強く思います。

来年の1月のセンター試験、私立大学・国公立大学2次入試、
そして3月の県立入試に向かってのスタートは切られました。

あらためて誓いを新たにがんばろうと思います。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

わかば会では2019年度がはじまりました。
春期講習会を3月25日から開始ししております。
(今からでも受講可能です。)
https://www.wakaba-kai.co.jp/koushukai/spring.html
( 新中1と新高1の方はK型個別が、4回分まで無料です。)

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

掲載記事に関するお問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ。

講習会
  • 富山 自立型 個別指導
  • 富山 解決型 個別指導
  • 富山 わかばゼミ

facebookでも わかば会 をご案内しております。

facebook

時々、わかば会の日常をお伝えしています。

facebook

(一社)富山県教育ネットワーク

富山県教育ネットワーク

「富山全県模試」は
こちらからお申し込みください

全県模試
ページトップへ