1. 富山 学習塾わかば会トップページ
  2. 最新情報・お知らせ
  3. わかば会は変わります。(その1)

最新情報・お知らせ

わかば会からの講習会等のお知らせや最新情報、ホームページの更新内容等をお伝えします。

最新情報・お知らせ

わかば会は変わります。(その1)

 

わかば会は24年前の創業時から一貫して富山駅前桜町の現在地にて個別指導を中心に営んでいる学習塾です。

私どもの個別指導ではひとりの講師に指導を任せきりにはしません。

複数の講師がチームを組み一人の生徒を指導する

「チームワーク個別指導」を考案し実践しております。

 

ところで、2020年から始まる新指導要領では、「知識」や「技能」の習得だけでなく、

それらを基にして「思考力」「判断力」「表現力」を育成し、

さらには主体性をもって多様な人々と協働して学ぶ態度を育てる学力観も含むようになると言われています。

 

塾はこれまで、知識の伝達と定着をすることに重点を置いてきました。

その役割は無くなるわけではありませんが、

生徒にとって今必要な知識は何なのかを伝え、さらにそれを獲得する方法も示すことが

塾の使命となると思います。

 

わかば会では、微力ながらこれらのことを踏まえ、

2017年度(平成29年度)から大幅に指導の在り方の見直しをいたしました。

その結果、特に小学生と中学生の指導につきまして特に変更いたします。

個別指導という点においての変更はありませんが、子どもたちの自立(勉強の進め方を習得する。)という観点で考え直しました。

 

掲載記事に関するお問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ。

ページトップへ