1. 富山 学習塾わかば会トップページ
  2. 最新情報・お知らせ
  3. 「自立型(J型) 個別指導」のこと 2の1

最新情報・お知らせ

わかば会からの講習会等のお知らせや最新情報、ホームページの更新内容等をお伝えします。

最新情報・お知らせ

「自立型(J型) 個別指導」のこと 2の1

小学生・中学生にお勧めです。
「高校生になるまでに、自分で勉強を進める人になろう」がテーマです。

わかば会と生徒が一緒になって勉強の計画を立て、
自立して効率的に学習に取り組めるようにしています。

課題をこなすだけの受け身型の勉強では、
これから高校・大学と進学するにあたってよくないと思います。
自分から進んで勉強することができれば、
学力向上にもつながる第一歩と考えています。

高校生を見ていると、
富山県内の高校では進学校になるほど、課題が多くなります。
それをこなすだけでも、家での学習習慣ができていないと大変です。

そこで、わかば会では、
自立して学習を進める習慣をつけていただきたく、
タブレットを用いて映像授業を学習するコースを開講しました。

IMG_1779.jpg

では、どのように学習しているか紹介します。

1週間のスケジュールを、生徒が主体となって、
わかば会のスタッフと一緒に決めます。
そのスケジュールに合わせて塾とご家庭で学習します。

わかば会へは、最低週2回以上は来ていただきます。
わかば会では、自分の苦手な教科を中心に学習しもらいます

苦手な教科は、自分自身でなかなか理解できないので、
質問したいときにすぐそばに、私たちがいることが必要です。
安心して進められるようにとの思いからです。
また、得意教科はおもにご家庭で進めていただきます。

次回には、具体的な自立型の授業とはどのような姿か、
そして、それは何を目指してのものかを説明いたします。
                        
                 (木原が書きました)
わかば会ウェブページの自立型の解説です
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
今年で27年目を迎える JR富山駅前の学習塾
 J型(自立型)個別指導 ・ K型(解決型)個別指導
 少人数一斉授業「わかばゼミ」
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


掲載記事に関するお問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ。

講習会
  • 富山 自立型 個別指導
  • 富山 解決型 個別指導
  • 富山 わかばゼミ


facebookでも わかば会 をご案内しております。
不定期ですが、わかば会の日常をお伝えしています。
facebook
ページトップへ