1. 富山 学習塾わかば会トップページ
  2. 最新情報・お知らせ
  3. 「解決型(K型)個別指導」のこと 3の3

最新情報・お知らせ

わかば会からの講習会等のお知らせや最新情報、ホームページの更新内容等をお伝えします。

最新情報・お知らせ

「解決型(K型)個別指導」のこと 3の3

これまでのブログでは、
わかば会の個別指導は「チーム型個別指導」という形態で、
ひとりの生徒を、複数の講師の眼で指導していると書きました。

さらに、今回は、1コマの時間やコマとコマの間の時間も
ユニークなものになっていることをお伝えします。

一コマの個別指導の時間は、
じっくりと考えて頂きたいので、少し長めの100分です。

経験から、この100分間は、1週間の解らなかったことを解決し、
まとめたり解き直したりするには、最低必要な時間と思います。
おそらく、全国的にみても、長い1コマかもしれません。

わかば会の個別指導を体験される前は
  (特に中学生のお母さんに多いようですが)
「えっ!そんなに長いのですか」
「うちの子はがんばれるでしょうか」とよく言われます。
でも終わった後は、
「意外と短く感じました。」と感想を述べる生徒がほとんどです。
充実した100分だったんですね。

0415-3.jpg
さらに、わかば会では授業と授業の間の時間を20分と、
多めに取っています。

慌ただしい中で指導を終えるのではなく、
ゆったりと終えて欲しいとの願いからです。

その時間に、
終えた授業のまとめにじっくりと取り組む生徒もいます。
時には、
次の指導が始まる直前まで(120分間!)取り組む生徒もいます。

また、学生講師といろいろと雑談に励む生徒います。
医師や薬剤師を志す学生が多いですから、彼らと身近に接することで
「自分もそうなりたい」、「医療に携わりたい」と
考えるようになった生徒もいます。

わかば会の「K型個別指導」は、
 「単に、解らないところを解るように教えるだけでなく、
  ゆったりとじっくりと、そして豊かに理解しつつ、
  勉強の幅を広げていただきたい」
そんな思いで設計された、という事ができます。

                    (木原が書きました。)

「K型個別指導」のWebページからの案内です。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
今年で27年目を迎える JR富山駅前の学習塾
 J型(自立型)個別指導 ・ K型(解決型)個別指導
 少人数一斉授業「わかばゼミ」
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

掲載記事に関するお問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ。

講習会
  • 富山 自立型 個別指導
  • 富山 解決型 個別指導
  • 富山 わかばゼミ

facebookでも わかば会 をご案内しております。

facebook

時々、わかば会の日常をお伝えしています。

facebook

(一社)富山県教育ネットワーク

富山県教育ネットワーク

「富山全県模試」は
こちらからお申し込みください

全県模試
ページトップへ