富山 学習塾わかば会トップページ > コラム > 2018(国立)お茶の水大学に通います。(富山中部OM)

わかば会 講師コラム

わかば会講師のコラムです。わかば会講師の日常から、受験に関するお役立ち情報、皆さんへのメッセージ等をお届けします。

コラム

2018(国立)お茶の水大学に通います。(富山中部OM)

(わかば会では)

 高校では予習中心の学習で自分には合わないと思ったので、授業では復習をして分からないことを減らせるようにしました。自分の分からないところだけ説明してもらえるのが個別指導でよかったことです。
 また、自分の苦手なところを先生方も理解してくださり、対策を考えて教えてもらえたのもありがたかったです。

(入試とは)
 受験はとっても大変でした。高3になってやっと勉強しなきゃだめだと思い焦ったこともありましたが、わかば会ではいつも励ましてもらえて、自分のペースでこつこつ勉強するのが大切だと思いました。勉強ばっかりだと辛いのでよく体を動かしていました。
 また、家では集中しにくいので、わかば会や学校の自習室を利用するようにしました。
 これから受験生になる人には目標を持つことを意識してもらいたいです。志望大学だけでなく、今週中に〇〇できるようになるとか、今月は〇〇強化月間にするとか小さな目標に向けて継続的な努力をしていくことが大切だと思います。

掲載記事に関するお問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ。

ページトップへ