1. 富山 学習塾わかば会トップページ
  2. コラム
  3. わかば会教室のご案内

わかば会 講師コラム

わかば会講師のコラムです。わかば会講師の日常から、受験に関するお役立ち情報、皆さんへのメッセージ等をお届けします。

コラム

わかば会教室のご案内

 

今年も暑い夏が巡ってきました。
わかば会の「熱い」夏期講習会が始まります。
それでは、わかば会自慢の4つのゾーン(場)を実況中継でご紹介します。

最初のゾーンは、5階にある「個別指導教室」です。...
ここでは、小学生から高校3年生までが個別指導で学習しています。

ひとりひとり自分に合った教材で勉強していますね。
講師は、生徒の真横で説明したり、生徒の問題演習を見守っています。

中3と高3の受験生は、特に熱心ですね。
自分から積極的に質問したり、問題を要求したりしています。
みんな部活も引退して、自分の志望校目指して必死になっているんですね。

受講回数が多い生徒では、1日おきくらいのペースで来ています。
教室全体に熱気が感じられますね。

第2のゾーンは、5階の教室にある「参考書・問題集コーナー」です。

小・中・高校生の問題集や参考書が、
どこの塾にも負けないほどそろっています。

特に、高校生のものは、充実していますね。

過去15年分の「全国入試問題集」は、全科目そろっています。
東大や阪大を目指す生徒のための、赤本コーナーもありますよ。

第3のゾーンは、3階の奥にある「ゼミ室」です。

ここには、説明用の黒板がありますね。
一斉授業を、少人数制で行うための教室だからです。

高校3年生の「受験生ゼミ」が、ここで1年を通して行われます。
夏期講習会では、センター試験に的を絞って、自分の目標点奪取を目指します。

ほとんどの生徒は、個別指導と受験生ゼミと併用して受講していますね。
毎年このゼミを受講して、
飛躍的にマーク模試の点数を伸ばした生徒がかなりいますよ。
だから、どの受講生も真剣なんですね。

第4のゾーンは、同じく3階の「自習室」です。

生徒の多くは、5階の教室に入る前に、まずここに立ち寄ります。
ここで、授業前に質問したい問題の準備や、
英語の単語テストに備えたりするためです。

もちろん、授業がなくても毎日でも、自由に利用できますよ。
特に、家では勉強できない人、周りに勉強している生徒がいるほうが、
俄然意欲を掻き立てられる人が多いみたいですね。

夏休みは長くて暑いですから、涼しくて静かで、
しかも熱気がある自習室で勉強してみてはいかがでしょうか。

掲載記事に関するお問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ。

講習会
  • 富山 自立型 個別指導
  • 富山 解決型 個別指導
  • 富山 わかばゼミ


facebookでも わかば会 をご案内しております。
不定期ですが、わかば会の日常をお伝えしています。
facebook
ページトップへ