1. 富山 学習塾わかば会トップページ
  2. コラム
  3. 高校3年生 このごろの指導

わかば会 講師コラム

わかば会講師のコラムです。わかば会講師の日常から、受験に関するお役立ち情報、皆さんへのメッセージ等をお届けします。

コラム

高校3年生 このごろの指導

最近のわかば会における高3生への指導内容を紹介します。

わかば会では、数学でも英語でも生徒が受ける大学の過去の入試問題(略して"過去問")の説明がそろそろひと段落するころです。

生徒が自宅で解いてきた受験予定大学の過去問を解説したり、質問に答えています。
また、英語では生徒が作成してきた英作文を添削しています。

この後の予定は、それぞれの受験大学の過去問と似た大学のものを探し出し練習してもらいます。あるいは、弱点と思える単元を系統的に練習してもらいます。
勉強頑張るぞ.jpg

そう最近の数学の授業では、このようなこともありました。

ある大学では、公式を証明させる問題がほぼ毎年出題されます。
その大学を受験する生徒から要望で、数?A?B?の出題されそうな公式を20個ほどまとめたプリントを作り、それぞれを証明するように指示を出しました。

また、これはゼミの授業では、昨年度の入試問題から、4題で120分で解答する?A?B?が混じった総合問題を解いてもらっています。
その解説の時最も気をつけるのは、答えに至るまでの道筋を複数語ることです。
どのルートを考えると、結局どれだけ時間短縮になるかを気付いてもらいたいからですが。

これはどの教科にも言えることですが、この時期頭の中には基本的な解答の流れは出来ています。
しかしそれは柔軟性に欠ける場合が多いようです。
個別でもゼミでも説明の時、そのより良き道筋に気が付かせると、「な?んだ」ということになり、大いに発奮する材料になります。

入試では、決して同じ問題は出ませんが、同じ考え方でできる問題は出題されます。
その時、きっとこの体験は役に立つに違いないと思い力が入ります。

掲載記事に関するお問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ。

講習会
  • 富山 自立型 個別指導
  • 富山 解決型 個別指導
  • 富山 わかばゼミ

facebookでも わかば会 をご案内しております。

facebook

時々、わかば会の日常をお伝えしています。

facebook

(一社)富山県教育ネットワーク

富山県教育ネットワーク

「富山全県模試」は
こちらからお申し込みください

全県模試
ページトップへ