1. 富山 学習塾わかば会トップページ
  2. コラム
  3. 国公私立大 入試事情 その1

わかば会 講師コラム

わかば会講師のコラムです。わかば会講師の日常から、受験に関するお役立ち情報、皆さんへのメッセージ等をお届けします。

コラム

国公私立大 入試事情 その1

公立大学と私立大学についての入試事情を、大学入試センター試験を中心に据えて,2回に分けて語ってみたいと思います。センター試験が、いかに重要な位置になっているかがお分かりいただけると思います。(少し長くなることをお許しください。)

国公立大学の一般入試では、センター試験と個別学力検査(いわゆる2次試験)の合計点によって合格者が決められます。しかし、センター試験と個別学力検査の配点比率は大学によって、学部学科によって大きく異なります。なかには、富山大学の理・工・都市デのように、センター重視・個別重視の2種類の募集区分を同時に設けている大学もあります。

一般的には、難関の国公立大学ほど、個別学力検査が重視されています。
例えば、東京大学の前期日程ではセンター試験と個別学力検査の配点比率は1:4であり、京都大学工・医学部では、センター試験は第一段階選抜のみにしか利用されません。従って合否は、個別学力検査の得点でのみ決定します。
さらに、一部の医学部においては、センター試験の成績が一定の基準に満たない志願者を不合格とする二段階選抜が行われることがあります。


IMG_1022_R.JPG

掲載記事に関するお問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ。

講習会
  • 富山 自立型 個別指導
  • 富山 解決型 個別指導
  • 富山 わかばゼミ


facebookでも わかば会 をご案内しております。
不定期ですが、わかば会の日常をお伝えしています。
facebook
ページトップへ