1. 富山 学習塾わかば会トップページ
  2. コラム
  3. たかが計算ミス されど計算ミス

わかば会 講師コラム

わかば会講師のコラムです。わかば会講師の日常から、受験に関するお役立ち情報、皆さんへのメッセージ等をお届けします。

コラム

たかが計算ミス されど計算ミス

生徒が書いた授業後のコメント
《計算ミスをしないようにしたい》

『先生、どうしても計算が答えと合わないんです』
    「じゃあ、代わりにやってみるよ、どう答えは?」
『え?っ、こたえとおんなじだ。どうして』
   「私の書いたものと、自分のものをくらべてごらん」
『やり方は間違っていないんだけど・・・』
   「よく見てごらんよ」
『うっそ!!  ずっと私、かん違いしていたんだ』

 

そうなんですね。
この生徒は、ある計算の一部のやり方を
かん違いして覚えていたんです。
自分が書いたものと、私が書いたものを比較して
ていねいに見ることで、自分の間違いに気づきました。

計算ミスは、急いだり、雑に走り書きしたり、
そして、計算の仕方を間違って覚えこんだりした時生じます。
(これは"ミス"と言わないのかも知れませんが
         生徒にとってはミスなんです。)

始めの2つは、少し広めのスペースで気を付けると解決しますが
3番目は、方法を思い込んでいるだけに、
自分の目でしっかりと検証して発見しないといけません。

こんなことがあると、
これからはこの生徒は"計算ミス"と思ったとき
単なると"ミス"と片付けず
しっかり確認をしてくれると思います。

IMG_2738.JPG

掲載記事に関するお問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ。

講習会
  • 富山 自立型 個別指導
  • 富山 解決型 個別指導
  • 富山 わかばゼミ


facebookでも わかば会 をご案内しております。
不定期ですが、わかば会の日常をお伝えしています。
facebook
ページトップへ