1. 富山 学習塾わかば会トップページ
  2. 最新情報・お知らせ
  3. 4月からの授業に関しまして

最新情報・お知らせ

わかば会からの講習会等のお知らせや最新情報、ホームページの更新内容等をお伝えします。

最新情報・お知らせ

4月からの授業に関しまして

下記の文書は、今後の授業の取組みに関して、4月8日到着予定で、わかば会に通われるご家庭の皆様にお送りしたものです。このブログをお読みの方で、わかば会にご入会をお考えの方がおられるかと思い、公開いたします。

********************


保護者の皆様  生徒の皆様          2020年4月8日 学習相談室 わかば会

4月からの授業に関しまして

さくらの花が満開の季節を迎えております。
残念なことに、富山でも新型コロナに感染された方のニュースが飛び交っております。

罹患された皆様の一日も早いご回復をお祈りしております。

わかば会では先週の土曜日に、無事に春期講習会を予定通りに終えることができました。
ご協力をいただきましたことを、心より御礼申し上げます。
  
  
さて、小中高各種学校におきましては、今週から通常の授業が開始されています。
また、専門家の方々のご意見では、コロナ禍の状況は、急な終息は無く長期に渉るかもしれないとのことです。
  
 
そこで、わかば会におきましても、生徒の学習の継続と機会確保の観点から、塾の授業の実施をコロナ禍が長期に渉るかも知れないとの観点を踏まえて対策を進めて参ります。
 
 
以上の点から、わかば会は現状におきましては、以下のように進めてまいります。
 
 
≪ 近隣ではない一部のみの学校が休校の場合 ≫
 
通常授業の予定で指導を行い、自習室も使用することができるようにいたします。
ただし、休校措置の学校の生徒につきましては、下記のわかば会の感染対策を踏まえていただき、ご家庭の判断にて通塾させるか否かをお決めください
なお、わかば会では、以下の5点に気をつけて、感染対策を行います。  

  ・各時限終了時に消毒剤入りの溶液にて机・椅子等共用する部分を拭きます。

  ・生徒・講師・スタッフの入室時は、消毒剤にて手指の消毒をさせます。

  ・体温が37.5度以上や初期の風邪のような症状でも、講師・スタッフにおいては指導
   させずに帰宅させ、生徒の場合は保護者の方にご連絡の上、お帰り頂きます。

  ・生徒の座席は、お互いの距離を1~2m程度あけて座るように配置します。 

  ・1時間に1度は、教室および自習室の窓を開けて換気します。
 
 
≪ 近隣あるいは全ての学校が再び休校となった場合 ≫

具体的な状況にもよりますが、通常授業の継続が困難な場合は、一定期間休塾とします。
その場合、ご希望の方には、オンラインにて無料指導を行うことも考えております。
 
詳細が決まり次第、後日ご案内申し上げます。

  
また、通常授業にて指導を行う場合も、時間帯を変えたり、指導可能時間帯を増やしたり、あるいは教室人数を制限したり、様々な工夫にて取り組みたいと思います。
 
 
通常授業受講期間中に、コロナ禍のためにお休みの場合は、期限を設けずに欠席分の代替授業を実施させていただきます。また、休会等をお考えの方はご遠慮なくご連絡ください。
 
 
最後になりますが、お願いが2点あります。
 
1)  現在、木曜日と金曜日に生徒がやや集中しています。
  コロナ対策もあり、各曜日・各時間帯の指導対象人数を平準化したいと思っております。
  お声がけをいたしますので、可能な場合は他の曜日時間帯にお移り頂くご協力をいただけましたら
  ありがたく思います。
 
2) 今後、ご連絡やオンライン指導の時、生徒一人一人のメールアドレスが必要になります。
  ご面倒ですが、下記アドレスまで、学年・お名前・メールアドレスを4月15日までに、
  お送り下さいますようお願いします。(ご無理な場合は、その旨お電話にてご連絡ください。)
  送信先( wakabakai@wakaba-kai.co.jp )ご兄弟姉妹の場合は別々にお願いします。
  また、お子様専用のものがない場合はご家族名義のものでも可能です。
  なお、受信においては、上記アドレスが迷惑メールとならない設定をお願いいたします。
 
 
以上よろしくお願い申し上げます。

掲載記事に関するお問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ。

講習会
  • 富山 自立型 個別指導
  • 富山 解決型 個別指導
  • 富山 わかばゼミ


facebookでも わかば会 をご案内しております。
不定期ですが、わかば会の日常をお伝えしています。
facebook
ページトップへ