1. 富山 学習塾わかば会トップページ
  2. 最新情報・お知らせ
  3. 「解決型(K型)個別指導」について 3の1

最新情報・お知らせ

わかば会からの講習会等のお知らせや最新情報、ホームページの更新内容等をお伝えします。

最新情報・お知らせ

「解決型(K型)個別指導」について 3の1

の個別指導には、
「自立型(J型)個別指導」のほかにもう一つの個別指導があります。

それは「解決型(K型)個別指導」というものです。
名前通り、その時に困っている生徒の困難を、
すぐに解決しようという個別指導です。
(もちろん学習面についてですが。)

たとえば
 課題で、宿題で、どうしても解らないところがある。
 予習していてもどうもよくわからない。
 苦手教科を、せめて"普通"にしたい。
 テストで、その単元が出ると、いつも逃げてしまう。
 テスト直しをしているけれど、どうしていいかわからない。
などなど

「この問題がよくわからない。」はすぐに解決できますが、
なかには、"すぐに"全て解決とはいかない場合もあります,
解決の方向性を示し、計画を立て、その第一歩を歩むことは出来ます。

0415-1.jpg

指導の時は、「チーム型個別指導」という珍しい形で開講しています。
簡単に言えば、複数の講師の眼で一人の生徒を見ていくことです。

一般的な、生徒と講師を固定した個別指導とは、少し違います。
専任講師と学生講師がチームを組み、指導しています。
私たちと富山大学の医学部や薬学部の学生スタッフが
タッグを組んで教えています。

生徒と講師の割合では、
生徒徒4,5名程度に対して2名の講師、
生徒7,8名程度なら、3名ぐらいの講師が割り当てられています。

複数の講師がチームになって、一人ひとりの席を周りながら、
その生徒がわからない問題に対してそれぞれが解説していきます。

身近に講師たちは、手が止まって困っている生徒がいないか等を
常に観察して、生徒を見つめています。
さらにどの講師たちも、
すべての生徒に、講師の眼が届いているかを確認し行動しています。

次回には、わかば会が
なぜこのような仕組みの個別指導を行っているかを書いてみます。

                    (木原が書きました。)

「K型個別指導」の案内です。
https://www.wakaba-kai.co.jp/class/kaiketu.html
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
今年で27年目を迎える JR富山駅前の学習塾
 J型(自立型)個別指導 ・ K型(解決型)個別指導
 少人数一斉授業「わかばゼミ」
体験授業申込:https://www.wakaba-kai.co.jp/contact/entry.html
お問い合わせ:https://www.wakaba-kai.co.jp/contact/
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆




掲載記事に関するお問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ。

講習会
  • 富山 自立型 個別指導
  • 富山 解決型 個別指導
  • 富山 わかばゼミ

facebookでも わかば会 をご案内しております。

facebook

時々、わかば会の日常をお伝えしています。

facebook

(一社)富山県教育ネットワーク

富山県教育ネットワーク

「富山全県模試」は
こちらからお申し込みください

全県模試
ページトップへ