1. 富山 学習塾わかば会トップページ
  2. 最新情報・お知らせ
  3. 富山大学入試問題解答例の作成

最新情報・お知らせ

わかば会からの講習会等のお知らせや最新情報、ホームページの更新内容等をお伝えします。

最新情報・お知らせ

富山大学入試問題解答例の作成

早くも、この時期となりました。
今年も、北日本新聞社さんのご依頼で、
富大文系前期数学の解答例を作成しました。

1番は、素数の性質と、積の倍数の性質を問う問題、
2番は、計算力が必要な、グラフ・接線・面積問題、
3番は、積分が入った漸化式から3つの数列の一般項を求める問題でした。

例年に比べ、難化したのではないでしょうか。
速く正確な計算力が要求され、どの問題でも各小問の
出題意図を素早く、的確に読み取り、それらを解答作成に
どのように生かすかが問われる出題でした。

総じて文系選択者の数学力を見るには、
(難しかったでしょうが)良い出題であったと思います。

今日(2/26)の北日本新聞に掲載されていますが、
わかば会のホームページにPDFで掲載しましたのでご覧ください。

以下は問題です。
文系問題.jpg
以下をクリックしていただけますと、本日北日本新聞にて公開した
「わかば会」の解答例をご覧いただけます。
(PDFが横になって表示されるかもしれません。その場合縦表示にてご覧ください。)


掲載しました解答例への質問等があればお答えします。
学習相談室わかば会(076-432-1355)へご連絡ください。
  (ただし、この解答例以外についてのご質問は、お答えできかねます。
   よろしくお願いいたします。)


掲載記事に関するお問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ。

講習会
  • 富山 自立型 個別指導
  • 富山 解決型 個別指導
  • 富山 わかばゼミ

facebookでも わかば会 をご案内しております。

facebook

時々、わかば会の日常をお伝えしています。

facebook

(一社)富山県教育ネットワーク

富山県教育ネットワーク

「富山全県模試」は
こちらからお申し込みください

全県模試
ページトップへ